スポンサーリンク

メタディスクリプション表示されない

※本ページはプロモーションが含まれています。

ブログ記事を書いた時にメタディスクリプションを書きますが、検索結果に反映されていますか?他にも同じような経験をされている方々がいらっしゃいましたので、備忘録として残します。誰かのお役にたてたらうれしいです。

スポンサーリンク

メタディスクリプションとは?

メタディスクリプションは、ページの内容を簡潔に説明した短い文章のことです。

メタディスクリプションはHTMLのheadタグ内にマークアップするメタタグで、検索エンジンに「このページはどのような内容なのか」を伝える役割を果たします。

検索エンジン上では、スニペットと呼ばれています。

メタディスクリプション書く場所

メタディスクリプションを書く場所は、ワードプレスでは、投稿画面のずーと下の方にあります。

メタディスクリプション

メタディスクリプションが検索結果に表示されない

ブログ投稿記事の一番下のメタディスクリプションに書いた内容が、検索結果に反映されていません。(メタディスクリプションに書いた内容が検索結果に反映されると思い込んでいました。)

メタディスクリプションはグーグルが判断する

なぜ、メタディスクプリションが検索結果に表示されないのかを調べてみました。

その1・・・Google は主にページ上のコンテンツを使用して、適切なスニペットを自動的に決定します。また、メタ ディスクリプション要素の説明情報のほうがコンテンツの他の部分よりもページを適切に表している場合は、その説明情報を使用することもあります。

その2・・・スニペットはページ コンテンツから自動的に生成されます。スニペットは主にページのコンテンツ自体から作成されます。ただし、HTML のメタ ディスクリプション要素のほうがページから直接取得したコンテンツよりもページを正確に説明できる可能性がある場合は、その情報が使用されることもあります。

調べて分かったことは、このように、自分で書いたメタディスクプリションが、検索結果に必ずしも反映するとは限らないのです。グーグルが判断していますね。

・メタディスクプリションは、自動的にグーグルが判断して決める。
・記事に書いてある内容よりも、メタディスクプリションに書いてある内容の方が、読者に正しく説明がされていれば、メタディスクプリションの方が使用される。

メタディスクリプションはページごとに設定する

グーグルのサイトによると

「サイト上のページごとに固有の説明を作成する」
・「質の高い説明は Google の検索結果に表示されることがあり、検索トラフィックの質と量の改善に大いに役立つ可能性がある。

メタディスクプリションは、投稿記事には、必ず記載したほうが良いですね。記事数が多い方は、人気記事から優先順位を決めて少しずつ記載していけば、SEO的にも強くなるでしょう。

まとめ

「メタディスクリプション表示されない」は、いかがでしたでしょうか?今回、自分でも調べてみてスッキリしました。そして、メタディスクプリションの大切さ、必要性もよくわかりました。

これからは、質の高いメタディスクプリションを心がけようと思います。

スポンサーリンク
ブログ作り方
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました