サワーポメロを育てているのに、花は咲くのに実がつかない、そもそも花が咲かないと悩んでいませんか。
実はサワーポメロは、育て方が大きく間違っていなくても実がならないことがあります。
この記事では、家庭菜園でよくある原因と対策をわかりやすく解説します。
目次
サワーポメロの実がならない主な原因

- 樹がまだ若い
- 日当たり不足
- 肥料の与えすぎ・不足
- 剪定のしすぎ
- 受粉がうまくいっていない
樹が若いと実がならない
- 苗木からの場合は数年かかる
- 見た目が大きくても未成熟なことがある
👉 初心者が一番つまずくポイント
花が咲かない・咲いても落ちる原因
日当たり不足
- 半日陰では花芽がつきにくい
肥料バランスの問題
- 窒素が多いと葉ばかり茂る
剪定が原因で実がならないことも
- 強剪定は花芽を落とす
- 剪定時期の注意点
強剪定ですが、「サワーポメロの育て方」に書いてあります。よろしかったら、ご参考にされてください。
私も柑橘類を育て初めの頃は、書物に「剪定」・・・と書いてありましたので、よく「剪定」をしていました。しかし、苗を植えてから3年目位までは、剪定はしなくてもOKですよ。
実をつけるために見直したいポイント
- 日当たりを確保する
- 肥料は柑橘類用を使う
- 剪定は控えめに
- 焦らず樹の成長を待つ
リンク
サワーポメロの基本的な育て方はこちら
PATORALOG


サワーポメロ育て方|栄養|効果効能 | PATORALOG
サワーポメロの本来の品種名は「おおたちばな」です。おおたちばな(大橘)は、文旦(ぶんたん)の血を引く品種になります。 鹿児島県では「サワーポメロ」、熊本県では「…
果樹類は、どうしても早く実をとりたいですよね。そのお気持ちよーくわかります。
我が家には、他にも柑橘類が何本かありますが、まだ、植えて3年目です。だから、花は咲くけど実はつきません。しばらく我慢です。剪定もしません。現在、日当たり、肥料、水かけ等を季節に合わせてしっかりと管理中です。

コメント